kingdom_582_01


582話『最後の夜』内容


王翦軍の号令


秦右翼の快進撃は、伝令によって中央軍の王翦の元へ伝わった。

そして、王翦は配下の田里弥(でんりみ)へ全軍前進の指示を出す。

王翦 中央軍 無傷の三万が初めて動き出していた。

勝敗の行方


中央軍の動きは左翼の蒙恬軍の元にも伝わり、

蒙恬は信と王賁が敵を打ち破ったのだと悟った。

蒙恬は大局が動きつつあると話し、朱海平原の戦いの

勝敗がわからなくなったと感じていた。


秦右翼は趙軍の背を追いかけ、大きく前線を押し上げた。

そして、王翦率いる中央軍も中央位置まで前進して李牧軍へ近づきつつあった。

翌日以降右翼が趙左翼を撃破した瞬間、正面へ突撃する構えである。

最後の配給


飛信隊の野営では、今日の勝利も皆で祝っていた。

食糧はないため、水と最後の配給で宴会である。

士気は高い飛信隊だったが、必ず体力の限界が来て総崩れになる可能性があった。

そんな中、信の提案により今日の配給は各将校達が行うよう伝えられた。

隊長の信も古参の将校達へ配給していった。

そして、皆へ感謝を語ると李牧の首を取る事を誓った。

絶対的有利


李牧軍では明日への戦いに向けて話し合いがされていた。

李牧は玉鳳隊と飛信隊が侮れない存在になってきたと話しつつも、

明日の戦いでうろたえる必要はないと話す。

兵糧の差という絶対的有利がある限り、趙軍が敗れる事はないと

李牧は皆に伝えた。

感想


右翼の大勝利で中央の王翦もようやく前進。

でも戦いは明日右翼の進軍状況を見てといった様子。

王翦中央にちゃんと居たんだね・・・本当に何もしていなかったのかコレ。

しかも、次の日は右翼次第という感じなんだけど

玉鳳隊や飛信隊が討ち取られたらどうするんでしょうね。

李牧は兵糧が趙軍の絶対的有利だと話しているけど、

兵力でも地の利でも趙軍は有利なはずなんだよな~

でも、まぁ確かにこのままでは秦軍は負ける可能性が高いから

王翦はあと10日以上兵糧隠し持ってたりするんじゃないのかなぁ

そうじゃなきゃ、今明らかに敗北にむかってるし

鄴の包囲をしている桓騎軍の方も、兵糧が無くなる1日前(12日目)で

包囲を開放して逃げると話していたはずだけど・・・

やっぱり思ってる以上に兵糧がどこかにあるのか!?


583話予想


キングダム 583話予想考察『兵糧がなく後がない秦軍と余裕の趙軍!13日目の戦い予想は?』 12/9 10:30公開