bo2_ms_top

引用:PS4 ガンダムバトルオペレーション2

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

今週の機体について


6/6日(木)に『陸戦強襲型ガンタンク』が登場しました。
ガンタンクの強襲型!?なんだそれは・・・と思ったら、「機動戦士ガンダム MS IGLOO」という作品で登場していた機体という事でビックリ。しかも、Lv1がコスト400で登場しているから、ガンタンクよりもゲームでは強いと思うけど、この機体の結局設定上は、ガンタンクよりも強いだろうか・・・?ガンタンクの試作機みたいなもんなんですかねぇ・・・。
と、そんな疑問も思いつつ、『陸戦強襲型ガンタンク』には、新しいスキルとして「変形」というスキルが付いている。
このスキルには、ついに来たか!とみんなが思ったと思います。

というのも、ガンダムの次の話でもある、ZガンダムのMSには、飛行形態へ変形するMSが多数登場するのだ。そのため、バトオペ2の世界でZ世代の変形をどうするのか?そもそも出来るのか?と思っていた人も多かったので、今回のスキルの仕様で変形がどうなるのか少しわかったのではないでしょうか。
『陸戦強襲型ガンタンク』は、変形スキルを使用するとき、タッチパッドを押すと発動し、そして使用中はブーストが消費される。たぶん、これから出てくるであろうZ世代の可変MSはどうやらこの仕様になりそうだ。
飛行形態へ変形すると、今のフィールドでは狭い可能性もあるが、もし可変MSが実装されたなら、今の平面的な戦闘だけではなく、空中からの攻撃にも目を向けるような戦いに変わっていくのかもしれない。
開発者の方のTwitterを拝見する限り、ひとまず一周年に向けたアップデートを開発中との事なので、そちらに期待したい。

機体編成について


皆さんは、バトルに出撃する際の仲間の機体編成はどうしているでしょうか?
MSには、「汎用」「強襲」「支援」とタイプが分かれているうえ、それぞれに相性というものがあるため、出撃前の機体編成には悩まされる部分だと思います。個人的によく見るMS編成を4パターンの型として表してみました。

1つめが、一番よくみるバランス型の編成である「汎用x4、強襲x1、支援x1」
これが結局一番強いと思います。汎用で敵を抑え、強襲が敵支援を襲い、支援が敵汎用に大打撃を与える。ですが、やはり実績となると上手くいかないんですけどね。ただ、汎用機は高性能な機体が多いので、野良編成で相手がどんな編成で来るのかわからない以上これが一番安定しますね。

2つめは、迎撃型である「汎用x4、支援x2」
これは、汎用機が敵を誘い込んで、支援と連携しつつ戦っていく型となります。汎用機はビーム編成が望ましいですが、重要なのは敵に不用意に近づかず、支援の攻撃が届く範囲へと敵を誘い込みます。ただし、敵が全員で一気に攻められた場合に、迎撃するのが難しくなるため、そこで抑えられるかどうかが、その後の戦況を左右しそうです。また、汎用機は敵強襲機を味方支援機に近づけてはなりません。

3つめは、攻撃型の「汎用x3、強襲x2、支援x1」
強襲機が2機居る事自体が珍しいのですが、強襲機はやはり攻撃力が高く、汎用機ですら格闘のダメージを与えれば、圧倒する事もあります。強襲機の弱点はよろけ武装を持っている機体が少ないという事ですが、汎用機と上手く連携を取ると、強力な攻撃力を持った部隊編成になるでしょう。汎用機が少ないので、敵汎用を抑えられないと、難しい編成なので、クラン戦では良いかもしれません。

4つめは、防御型の「汎用x1、支援x5」
あまり使われない編成ですが、戦い方としては前線に出ず、敵を遠距離から攻撃します。 汎用機は支援機に近づいてきた敵を倒しましょう。湾港基地や山岳地帯であれば、まぁまぁ強いです。

今日の戦果


強化施設へ出していた『アクト・ザク』が、ついにカスタムパーツの増加に成功。
元々強い『アクト・ザク』ですが、格闘補正の強化だけではなく、総合的なパワーアップに成功。
だけど・・・アクトビームくれよ!!