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引用:PS4 ガンダムバトルオペレーション2

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

今週の機体について


今週の新機体は『ジーライン・スタンドアーマー』がでした。
コスト400~の強襲機で、メインの「ヘビー・ビームライフル」と
移動攻撃可能な「ミサイル・ランチャー・ユニット」で接近して
「ビーム・サーベル」を叩き込むという機体だろうけど
Lv1がコスト400とBD2と同じであり、
正直なところ、BD2でよくね?という感じは否めない。

ただ、この機体も「緊急回避」や
「マニューバーアーマー」を持っているため
EXAMの時間制限が苦手だと考えているプレイヤーや
強すぎるBD2の操作に飽きたプレイヤーには
使えない機体ではないだろう。

個人的な印象としても、使ってみたいと思わせる機体ではあるが、
来月の1周年を控えた今の状況を考えたら
ガチャを引いて入手したプレイヤーも少ないと思われる。
あと、ジーラインという機体は他に
「ジーライン・スタンドアーマー」という機体も存在しているため
バトオペ2プレイヤーはそちらが本命なのではないだろうか。

激励の重ねについて


先日、Twitterでバトオペ2の事を調べていたら
激励をなぜ重ねるのか?」というつぶやきがあった。

まず、他人が激励を使った場合、効果が発生するのは
試合に勝利した場合だけであり、確実に効果が発生するのは
自分で激励を発動させた場合である。

そう考えると、時間がない人は
デイリーボーナスの3戦で、激励を消化してしまうのが
一番効率が良い。
逆に、重ねないと考える人は、
他の誰かが激励を使用したら、自分は仕様せず、
誰も使用しなければ、自分が激励する事が
一番効率的という事なんだろう。

個人的に、どちらの考えも間違っていないと思うし、
それぞれプレイ環境が違うわけだから、
激励くらい自由に使って良いと思う。

ただ、私としてはもし時間があったとしても
デイリー3戦で激励消化が良いと思っている。
最初に消化してしまえば、それ以降の戦いで
誰かが激励を使用してくれれば、
ラッキーだと思えるからだ。

激励使うか考えているよりも、
誰かが使ってくれてありがたいと考える方が
気分的にも良い。

もちろん、先ほど言った通り
激励の重複を避ける事も間違いではないので
激励を使用する事は個人の自由であると主張したい。

慣れてきた宇宙戦


最近は宇宙レーティングをカンストするため、
レートの宇宙戦ばかりプレイしています。

そのおかげで、宇宙の戦いに慣れてきて
バズ格の精度や周りの状況判断が
上手くなったような気がする。

そして、気が付いたのが思ったほど
宇宙用の機体を持っていないなぁという事。

そこで、「ジム・コマンド宇宙戦仕様」の全レベルを
強化施設に入れてみた。

高コストになるほど、少し攻撃力の足りない
機体になってしまうが、
短時間で「複合拡張パーツスロット」を
獲得できる点が素晴らしい。

数回は強化施設に入れなければならないが
他の機体と比べても、すぐに効果が実感出来そうだ。
強化完了が非常に楽しみです。