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引用:PS4 ガンダムバトルオペレーション2

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

今週の機体について


今週の新機体は『サイコミュ高機動試験機』がでした。
先日、ビショップというサイコミュ兵装を使える
ジオングに繋がる機体が追加されたばかりですが、
この機体は強襲機体で、ジオングの
前身のような機体らしい。

ここに来て、新規追加機体がジオングを
これから追加しますよ!
と言わんばかりの機体だったので。
もしかして、バトオペの1周年記念に追加される機体って
『ガンダム試作1号機』と『ガンダム試作2号機』
じゃないのか!?
と思い始めてきた。

今の状況から考えると、
『ガンダム最終決戦仕様』と『ジオング』の
ダブル汎用が1周年記念の目玉として
追加されてもおかしくない状況である。

う~ん・・・
まさか、そんな事はないと思うが
1周年記念に向けた運営側の通達もないので
どんなイベントが気になるところです。

さて、話が大きくそれてしまったが、
サイコミュ高機動試験機』の機体の話に戻ろうと思う。
コスト400~の機体との事で
最強の強襲機体である『BD2』と
コスト帯が被ってしまっているわけだが、
兵装やステータスを見る限り、
射撃型強襲機体といった感じのようだ。

サイコミュ兵器は、中距離からガリガリと
敵のHPを削っていく兵装だが、
汎用機が地上よりも多くなる
宇宙戦の想定としては、
かなり与ダメージは厳しいものになるかもしれない。

ただ、スピードやブーストは十分な
機動性を持っているため、
BD2以外の選択肢として
考えてもよさそうだ。

ただ最終的な判断は、
機体を手に入れてからにしたい。

編成抜けは有りか無しか


先日、またTwitterの方で、
編成抜けは有りか無しかという
議論が持ち上がっていた。

個人的に編成抜けは有りだと思っている。
自分は一度も編成抜けはした事がないが、
やはり明らかに選択機体がおかしい人は居る。

特にレーティングだと、本気で勝ちたいという人が
多いわけだし、自分が気に入らない編成で
あれば抜けても構わないとは思う。

ただ、編成抜けを完全に認めてしまうと
本当に試合が始まらなくなってしまうため、
編成抜けにはペナルティがあるのだと思うし、
編成抜けが出来ないと本気でプレイする
人がすごく可哀想だ。

編成抜けをした人も、ペナルティという
代償を払っているわけだし。
この対応には運営側の苦労や
プレイヤーに対する配慮が感じられて
すごく上手い調整だと思う。

叩かれるべきは、戦闘中
故意的に切断してしまうプレイヤーだよね。

宇宙の『観測情報連結』


宇宙戦には、チームが勝利するための最重要スキルがある
そう、『観測情報連結』である。

このスキルは、支援機体にはほぼ搭載されている
スキルだが、宇宙戦の支援機は非常に厳しい状況がある。
特に宇宙要塞内部のマップで戦ったなら、
支援機は、棺桶と化すでしょうね。

その原因は、支援機の機動性と旋回性能の低さにある。
宇宙戦は地上戦とは違い、3次元戦闘のため
色んな方向から来る敵を警戒しなければならないが
旋回性能がない支援機は敵の接近に気が付きにくい。
さらに、敵に近づかれた後も敵に照準を合わせ、
逃げたり自衛するのも一苦労だ。

そのため、現状として支援機は使いたくないけど、
『観測情報連結』が欲しいから支援機を
使っているという状況が生まれていると思う。

そして、ここからが本題になりますが、
『観測情報連結』スキルは、
支援機以外にも持っている機体は居るという事。
支援機使いたくないけど、『観測情報連結』スキルを
使いたいって思っている人は、
下記機体も候補に入れてもらいたい。

・アクト・ザク[指揮官仕様] (強襲)
・ガンダム4号機 (汎用)
・ジム・インターセプトカスタムFB (汎用)

正直、アクト・ザク[指揮官仕様]は微妙かもしれないが
それ以外の機体は、十分支援機の代用になる。
ぜひ、この機体も候補になるぞ!
っていうのを覚えてもらいたい。
『観測情報連結』スキルを持ってる機体を
出しているのにも関わらず、
支援機を出す人が居るので、
もう少し他にも選択肢があるって事を
わかってもらえると良いな~