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引用:PS4 ガンダムバトルオペレーション2

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

新機体について


先週の新機体は『ヒルドルブ
そして、今週の新機体は『ジーライン・スタンドアーマー』でした。

私は、バトオペ2の1周年に向けてトークンを貯めたかったので
ガチャを引きませんでしたが、『ヒルドルブ』はかなり強かったみたいですね。

『ヒルドルブ』は『陸戦型強襲ガンタンク』と同じような機体かと思いきや
『ザメル』の砲撃を持ちつつ、高機動形態へ変形する事が出来るという
化物機体が登場してきました。

正直、コスト450だけじゃなく、コスト400にもあの『ザメル』の
砲撃コンボが出来るだけで強いんだが、変形で移動も早いとか
支援機なのか強襲機なのかはっきりしろ!って感じだ。
支援機のままでも良いけど、HPをもっと少なくするか
機体タイプを強襲機に変更してほしいよね・・・。

あと、今週の新機体である『ジーライン・スタンドアーマー』の方ですが、
チャージ出来ない代わりに、即よろけを取れるビームライフルを持っているようだ。
正直、『アクトザク』の劣化版にしかならなそうだけど、
こっちは盾があるので、意外と使い分け出来そうなのかなぁという印象です。
ただ、ガトリング砲があるおかげで被弾面積が大きく、
HPも普通なのでカットマンとして戦った方が良いのかもしれない。

宇宙レーティングでイライラ


宇宙改修がされてから、基本宇宙レーティングばかりプレイしていますが、
AランクかA-ランクを行ったり来たりしている。
自分の実力不足・・・そういう部分もあるのだろうけど、
負け続けると精神安定上あまり良くない。

普段は気にならない弱い機体やコスト350~400で
ビショップ以外の支援機を出されるとすごく気になる。
特に宇宙要塞でビショップじゃなかったら、
「やられたいのか?」と思ってしまう。
宇宙で支援機守るのなかなか難しい、
助けに行くのだって結構時間かかって
その移動中だって敵に隙を見せる事になるから
かなり危険な行為なのだ。

あと、なぜか優勢になると敵の拠点付近で
戦い始めるのはなぜなのか・・・。
敵のリスポーンは近くて、味方は遠いという状況が生まれるので、
実力や連携によっぽど差がなければ、
基本的に中継地点で戦うのが良いよね。
そして、勝ったままだったら、残り1分くらいで
拠点まで後退すれば良いし。

今日も宇宙要塞をプレイしていたら
明らかに敵と実力負けしていたのに
少し優勢になったら、わざわざ拠点に
突っ込む味方が居た・・・。

鳴り響く「一旦引いてくれ!」のメッセージ

案の定、迎撃されて敵は拠点籠りを始め
残り時間を考えると手の打ちようがなかった。
まだ、みんな宇宙戦になれていないっても
あるんだろうけど、迂闊に突っ込んだりするのは
やめてもらいたい。
宇宙戦は地上以上に押し引きの重要な戦場だと
思うので、自分の有利な位置で戦おう!
自分も未だに焦って、ショトカミスをしてしまうので、
もっと宇宙戦をやって慣れようと思う。

あと、運営の開発便りにあった
宇宙戦闘の改修案内良かったですね。
ダウン後のダメージ受付時間が減ってくれれば
敵味方に吹っ飛ばされた後のイライラも
軽減されそうな気がしますね!

プロフィールカード


バトオペ2にもプロフィールカードっていうのが出来たらしい。
自分も作ってみたのですが、なかなかカッコ良く出来たと思う。
まだ作ってない方はこちらのリンクからぜひ作って見てくださいね!