bo2_ms_top

引用:PS4 ガンダムバトルオペレーション2

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

久しぶり!


仕事が忙しかったり、丁度『モンスターハンターアイスボーン』が発売された事もあってなかなかバトオペ日記を書くのが遅くなってしまいました。
その間にもバトオペ2は毎日プレイしていて、ガンダム試作1号機を始め、色々な機体が追加されましたね!
ガーベラ・テトラ以降全て入手出来たわけではないですが、その中でも強いなぁと思った機体は個人的に『ジーライン・アサルトアーマー』
強襲機ながら、遠距離も強く、スキルのお陰で格闘が始まったら止まらない。
1機で近~遠まで対応出来る素晴らしい機体だと思います。
今後のアップデートでBD2は下方修正が決まっているし、
『ジーライン・アサルトアーマー』が次の強機体になるかもしれない。

それ以外では、今週配信された『ジオング』が滅茶苦茶強い。
今日ジオングと戦ってみたいなぁとフルバーニアンで出撃してみたが、ジオングに引き討ちされると追いつくのがかなり大変なうえにオールレンジ攻撃によって徐々にHPを削らされる・・・。
おいおい、一気にフルバーニアンが普通機体になったんじゃないか?
というほどである。
ちなみに、ガンダムが今後上方修正予定との事だが、ジオングがこんなに強く早いのにガンダムで追いつけ、戦えるのだろうか・・・。

第2回ランクマッチ


昨日まで第2回のランクマッチが開催されていました。
モンハンをプレイしていてあまり真剣にプレイしたくはなかったのですが、毎日コンテナが100%出るというイベントもあったので毎日1時間ほどはプレイしていました。
モンハンばっかりやっていて、腕がなまっている感じはしつつも、そこそこ高ポイントは稼げるんじゃないかと思っていました。
しかし、現実は厳しかった。バズ当ては全然出来ないし、格闘も緊急回避をされてしまうし、ブースト管理も全然ダメ。
言い訳ですが、モンハンばっかりやっていたせいで、バトオペのプレイ間隔が全然分からなくなってしまった。
そして、プレイ時間が短いのもあってろくなポイントも稼げなかった。1日良くて1200~1300くらいでした。


Twitterでばとぼんさんのランクマッチを見たのですが、これだけのスコアを陸戦型ジムで取れるのは本当にすごい。
正直、陸戦型ジム使ってみたけど、ロケットランチャーと連撃なしの格闘でダメダメ機体かと思っていました。
ですが、上手い人が使うと機体の評価も変わるんだなぁ・・・と。
私はガンプラとか作ったりしないけど、アニメのガンダムは好きな、ガンダムファンです。
ゲームではカッコ良い機体や強機体が好きなので、陸ジムを使いこなすという発想がなかったけど、これからはちゃんと色々な機体も使ってみたいな。

あと、今回のランクマッチは、ポイント重視な事もあって攻撃的な機体が強かった気がします。
ただ勝つだけじゃなく、いかに圧勝してポイントを稼ぐか
目的が変わるだけで、機体編成も変わるんだなぁと、
改めて考えさせられました。

今後について


ランクマッチの結果はグループ1位でしたが、ポイントはかなり微妙なもの。
ランクマッチを経験し、自分の実力のなさと自分がこれからの課題が出てきました。
自分は少し自分の力を過信しすぎていて、一人で突出していたり、
マップをしっかりと見て前線を上げるって事が出来ていなかったような気がします。
ひとまず、モンハンの方もラスボスまでクリアしたので、
これからはまたバトオペの実力向上を目指して頑張りたいと思います。