キングダムアニメ3期放送決定!

出典:©原泰久/集英社・キングダム


更新日:2019年12月16日(月)


どうも、うしぽんです。
『キングダム』ファンが待ちに待った、キングダムアニメシリーズ第3シリーズの放送が決定しました!ここではアニメ3期の最新情報やキャスト、見どころなどを紹介したいと思います。

キングダムアニメシリーズとは?

アニメ制作と放送期間


キングダムアニメシリーズは、『NHK』と『ぴえろ』によって製作されていました。
また、過去アニメ第2シリーズまでの放送期間は以下の通りです。

第1期: 2012年6月4日 ~ 2013年2月25日 全38話
第2期: 2013年6月8日 ~ 2014年3月1日  全39話


第3シリーズ放送決定まで、実に5年半・・・!
キングダム実写映画が決まり、アニメ3期への期待感が高まっていましたが、ついにファン待望の第3シリーズが放送が決定する事になりました。

アニメ放送範囲


第2シリーズまで放送は原作で言えば、だいたい24巻までの話がアニメになっています。
ただ、アニメは羌瘣が暗殺者として政の命を狙うエピソードや合従軍前に楚の将が出て来ますが出てこなかったりします。
つまりアニメ向けに最適化されているのです。

2期最後はどんな話だった?


政陣営と呂不韋陣営の戦いが激化する中、飛信隊 隊長の信は前線である光景を目撃します。
それは、李牧と誰かが密談している現場。
李牧が何か企んでいるかもしれない・・・そんな思惑がある中、信は、中華統一そして天下の大将軍を目指し、決意を新たにするのでした。


キングダム第3シリーズについて

キングダムアニメ3期

出典:©原泰久/集英社・キングダム

放送時期・スタッフ


キングダムアニメシリーズ3期は、これまでと同様にNHK総合にて放送予定です。

第3期放送時期: 2020年4月 ~ 放送予定
監督: 今泉 賢一
シリーズ構成: 高木 登
キャラクターデザイン: 阿部 恒
アニメーション制作: スタジオ サインポスト

これまでのキングダムシリーズを製作していた『ぴえろ』からアニメーション制作会社が『スタジオ サインポスト』へ変わっていますが、この会社は『ぴえろ』のグループ会社。これまでのアニメキングダム同様、原作再現された素晴らしいアニメーションを見せてくれそうです。

3期は漫画でいうどの辺りの話になる?


キングダムアニメシリーズ2期は、単行本でいうと24巻までの話ですので、第3期のメインは公式発表にもある通り合従軍編の戦いが描かれます。
合従軍の戦いの決着までだと、単行本33巻までの話の内容になりますが、その後の羌瘣の復讐編かその後の各国の様子まで放送するときりが良いので、おそらく単行本34巻の半ばまでの内容はアニメ3期で放送すると思われます。

各国登場人物とキャストについて


キングダムの合従軍編では、各国の将軍が登場する事もあって、多数の登場人物がいます。
各国注目の登場人物とキャストをご紹介します。
(一部未確定情報があります。情報が確定次第更新します。)

秦国


信 / 森田成一
嬴政 / 福山潤
河了貂 / 釘宮理恵
蒙恬 / 野島裕史
王賁 / 細谷佳正
呂不韋 / 玄田哲章
昌文君 / 仲野裕
昌平君 / 諏訪部順一
蔡沢 / 千田光男
蒙武 / 楠大典
麃公 /  斎藤志郎
蒙驁 / 伊藤和晃
桓騎 / 伊藤健太郎
王翦 / 堀内賢雄
騰 /  加藤亮夫
壁 / 遊佐浩二
録嗚未 / 田尻浩章
成蟜 /  宮田幸季
張唐 / ?

趙国


李牧 / 森川智之
龐煖 / 高塚正也
カイネ / 優希
万極 / 武藤正史
慶舎 / ?
傅抵 / ?

楚国


春申君 / ?
汗明 / ?
禍燐 / ?
臨武君 / ?
項翼 / ?
白麗 / ?

魏国


呉鳳明 / ?

燕国


オルド / ?

韓国


成恢 / ?
張印 / ?

斉国


王建王 / ?

アニメ3期の見所は?


キングダム最大級の大きな戦いなので、見所がたくさんありますが、抜粋してご紹介いたします。

過去最大級の合戦シーン


合従軍編は、秦 対 趙・燕・魏・韓・楚という大きな戦争が描かれます。
兵士数も秦国 30万弱 対 合従軍54万 の大きな戦いとなっており、秦国総力戦で敵と戦います。

大国楚との戦い


秦国の勢力と同等以上に大きな勢力を持つ楚国。
楚国第一将汗明、第二禍燐、将軍の臨武君、信・蒙恬・王賁と同じ世代である項翼や白麗など優れた武将達が秦国を苦しめます。

本能型の武将


合従軍の戦いで飛信隊は、麃公将軍の元で戦います。
本能型の戦いを見せる麃公将軍と飛信隊が戦い、戦いの中信はさらに成長していきます。

騰の戦い


天下の大将軍王騎の副官として、長年戦ってきた騰。
今度は、王騎軍団長を率いて合従軍との戦いへ挑みます。
秦国の危機に騰の本当の力が発揮されます。

桓騎の奇策と王翦の軍略


山陽攻略戦で大活躍だった、桓騎の奇策と王翦の軍略が合従軍でも発揮されます。
多くの読者を驚かせた桓騎の奇策は見事と言って良いほどで、王翦は安定した軍略を疲労し、兵力差のある中、王翦軍は重要な役割を果たします。

汗明 太鼓隊のリズム

kingdom_gm_m057

「ドン ドドド ドッドッド ドン ドドド ドッドッド ドン」
「誰が至強か!? 誰が至強か!? 誰が至強か!?」
「汗明!!」
「誰が至強か!? 誰が至強か!? 誰が至強か!?」
「汗明!!」
「その息吹で巨石は砕け!その一振りで山は地に沈む!」
「天下最強の漢(おとこ)の中の漢!!」
「それは誰か!?」
「ドン」
「汗明!」
引用:原泰久 キングダム 29巻 第310話 至強

このリズムがアニメでどう再現されるのか、非常に興味があります。

蒙武 対 汗明


秦国最強の武 蒙武将軍と楚国最強の武 汗明が、天下の最強の武をかけて、一騎討ちをします。
その戦いは周りを巻き込むほどの激しい戦いとなり、天下最強に相応しい戦いになります。

李牧の秘策


各国へ交渉し、秦国を滅ぼすために合従軍を作り上げた李牧。
合従軍の戦いでも李牧は秘策があり、密かに動き、秦国を苦しめます。

信と龐煖


王騎を討った龐煖が合従軍でも登場します。
当然、この戦いでも因縁のある信と関わっていきます。
どんな形で龐煖と関わっていくのか、それは見てのお楽しみです。


その他、続報があれば更新します・・・