LastUsP2_001

出典:PS4「THE LAST OF US PART II」

THE LAST OF US PART IIプレイ日記#5

トニーを探す

朝、ジェシーに呼ばれたエリーは、ディーナの妊娠の事を聞かれる。ジェシーはジャクソンへ戻らないとと話すもエリーは、トニーも探さないといけないと話し、気まずそうにそれを断った。そして、ディーナを残しエリーとジェシーはアビーの隠れ家とされる水族館へ向かう事にした。

水族館は観覧車の隣にあって、そこへ行くためにはかなりの距離を移動しなければならなかった。道中、WLFの他にスカーの連中とも交戦しつつ、WLFの会話からトニーの情報を得る。

トニーを見つけたら帰ると行っていたエリーだったが、エリーはトニーなら大丈夫と言って聞かなかった。そして、ジェシーがトニーの方へ向かい、エリーはそのまま水族館へ出発した。

水族館内部へ入ると、敵の女のメルと、男のオーウェンが言い争いをしていた。エリーは飛び出し、アビーの行方を聞き出そうとするが、オーウェンが抵抗したので、オーウェンの腹を撃ち、メルも抵抗してきたため、ナイフで首を刺して殺害した。エリーは二人を殺したが、メルが妊婦だと気が付き、自分の行った行為に激しい動悸が起こった。

そこへジェシーとトニーがエリーの元へやってきて、エリーが行った惨状を察して、エリーを劇場へ連れ帰った。

エリーはもうトニーを探すだけじゃ収まらない事はわかってたけど、もうかなり後戻り出来ない感じになってるね。ジェシーもトニーを助けに行かずに別れようとした時に、マジかよ・・・とかなり引いてたし、エリーはもうアビーを殺すまで収まらない。それでも水族館でメルが妊婦だと気付いた時に、かなり動揺していたのは身近な存在に妊婦が居たからだろうね・・・。

 

アビーの復讐

朝、劇場でエリーが起きたあと、ジェシーとトニーは帰りの相談をしていた。エリーとジェシーが残って少し話をして、エリーもジャクソンへ帰る事に同意していた。アビーは殺せなかったが、行方も分からずどうしようもないのだ。

その時、劇場の入り口の方から爆発音がした。エリーとジェシーは不味いと入り口の方へ向かってジェシーが扉を開けたが、ジェシーは頭に敵の銃弾を受けて倒れてしまった。エリーはジェシーが撃たれ、死んでしまった事にショックを受ける。そして、敵の方を見るとアビーがトニーの頭に銃を向けて立っていた。エリーはトニーを殺さないよう懇願し、敵の言う通り銃を床へ捨てた。

4年前の出来事。アビーの父はファイアフライの医師だった。そして、ファイアフライの元へ抗体を持つ女の子が現れたという話を聞き、エリーの手術をする決断をするも、アビーの父は手術中に乱入されたジョエルに殺された。アビーがジョエルを殺したのは、その復讐を果たすためだったのだ。

エリーがようやく復讐心が収まり、ジャクソンへ帰ろうとしたというのに、やっぱりそう簡単には終わらない。しかも、ジェシーが死んでしまったし、これはもう収拾付かないぞ・・・。トニーまで殺されてしまったら、エリーはどうなるんだ?
だけど、アビーの過去編が始まって、アビーはジョエルに父を殺されていた。ファイアフライは危険な組織というわけでもないし、エリーの死を巡って、ファイアフライリーダーのマーリーンとアビーの父言い争いをしていたのが印象的だった。アビーの父親に、自分の娘だったら犠牲に出来るのか?という問いかけをしていたのは、マーリーンにとってもエリーは娘のように近い存在だったからだろう。

 

アビーとオーウェン

エリーがどうなるのか分からないまま、そのまま過去へ戻る。
アビーがジャクソンでジョエルを殺した後、シアトルのWLFの拠点へ戻ってきてから、話は始まる。アビーはジョエルを殺害したあと、仲間たちとは少し疎遠になっているようである。それだけ、ジョエルの拷問が酷すぎたという事でもあった。

アビーは、WLFリーダーのアイザックに会うため、マニーとメルと一緒に出発する。道中敵対するスカーたちに襲われて、周りを囲まれてしまうが、WLFの増援によってアビーたちは助かった。アイザックの居る場所へ向かうと、アイザックからスカーと決着をつける作戦のため、数日後島へ攻撃する作戦に加わってほしいと伝えられる。アビーはオーウェンの事が気になっていたが、オーウェンはスカーと繋がっている可能性があると伝えられる。

アビーは、オーウェンの事が信じられず、直接会いに行く事を考えていた。

アビーを操作をしてまず思った事。アビーの所属しているWLFは残虐な組織なのかと思っていたが、統率のとれたちゃんとした軍隊になっている事にまず驚いた。これはエリー側で感じていた感情とは真逆だった。女、子供関係なく、自分たち以外の人間は撃つようなそんな組織かと思っていたけど、全くそんな事はなさそうだった。そう思うと、エリーたちとアビーたちの行動はかなりややこしい事になりそうだと感じた。今はシアトル1日目で、エリーの軌跡と一緒に時間が経過していきそうだし、これからアビーの仲間が徐々に死んでいくと思うと、なんととも拗れそうな感じである。本当に復讐ってのはろくな事起きないよ・・・アビーはオーウェンが好きだったみたいだけどオーウェンもオーウェンが愛してるメルも死んでるし、これからの鬱展開にちょっとどうなっていくのか気になりすぎるわ。