LastUsP2_001

出典:PS4「THE LAST OF US PART II」

THE LAST OF US PART IIプレイ日記#6

仇討ち

マニーの助けを借りて、WLFの拠点から抜け出す事に成功したアビー。
裏道を通り、オーウェンの居る水族館へ向かう。

アビーとオーウェンは恋人同士だった。
3年前、オーウェンは観覧車と水族館が見つけ、アビーを招待した。廃墟になった水族館を探索していると昔誰かが住んでいて、子供2人は殺された母親の仇討ちをしなかった父親に幻滅し、スカーに入ったというメモが残されていた。さらに、アビーたちが奥を探索すると、周りが海になっていて、まるで水中に居るような場所に辿りついた。

オーウェンはそこでアビーにキスをするが、すぐにオーウェンを突き放してしまう。アビーは、ずっと父親を殺したジョエルの事が気になっていた。手掛かりは無かったが、アビーはジョエルが生きている事が気になってしょうがなかった。

アビーはジョエルに復讐する事をずっと考えて、オーウェンの事は考えられなくなっている感じだね。父親が死んだ後も、恋人の関係は続いているようだけど、二人の関係は少し溝が出来始めているようだ。

 

ジョエルの手掛かり

アビーは水族館の方へ順調に進んでいたが、途中スカーの拠点を通る事になり、スカーから追いかけられてしまった。そして、スカーに捕まりアビーは殴られて気絶してしまった。

4ヶ月前、アビーは水族館に居るオーウェンを訪ねる。オーウェンはとても気まずそうに出迎えたが、クリスマスの準備をしていた館内を案内した。アビーとオーウェンはすでに別れていて、オーウェンはメルと付き合っている。クリスマスの準備もメルとのクリスマスパーティの準備を進めるためだった。

アビーがオーウェンに会いに来たのは、ジョエルの弟の居場所がわかったからである。ジョエルを探すために、みんなを集めて出発しようと伝えに来たのだ。すでに、メルやWLFリーダーのアイザックの許可も取っていて、準備は出来ている状態だった。

アビーがスカーに捕まり起こされると、すぐに首を吊るされて腹をナイフで切られそうになった。そしてそこへスカーの裏切り者がやってきて、裏切り者は腕を折られてしまっていたが、そいつの仲間が助けに来て、アビーも一緒に助けてもらった。

アビーがジョエルを探しに出かけた経緯がよくわかる回想でした。アビーがずっと苦しんでいたというのもわかるけど、ジョエルのあの殺し方は後々の仲間の気持ちにも影響を与えているようだし、ジョエルを殺した奴らが本当に悪いやつらじゃないという事がわかっていくのが、なんとも言えない気持ちになる。

 

1日の終わり

裏切り者はヤーラと言い、助けに来た少年レブと一緒にアビーは深夜の森林から逃げ出した。コンテナの住居のような場所へたどり着つくと、そこでヤーラの腕の骨折を治療してやったが、レブはアビーを快く思っていないらしく、別れ際に関わらないでと言われた。

アビーは再びオーウェンへ会うために水族館へ向かい、水族館の奥にあるクルーザー内でオーウェンを発見する。アビーはオーウェンの話を聞くと、スカーの老人を殺そうとした時に、殺せずに居て、仲間と揉めてしまい、それで仲間を撃ってしまったという事だった。オーウェンの精神は疲れ切っていて、もうこんな生活は嫌だと話していた。そして、メルも捨てて楽園の噂のある土地へ行きたいと話した。

そして、アビーはその後オーウェンと一夜を共にした。アビーはヤーラたちが殺されている夢を見て目が覚めて、ヤーラたちを救いに行くため、コンテナの方へ戻ろうとする。

オーウェンはジャクソンでジョエルを殺したあの日から少しおかしくなってしまったようだ。なかなか残酷な殺し方だったし、満足してるのはアビーだけだよな・・・。アビーは復讐を終えて、自分の気持ちに整理がついたようだけど、ジョエルを殺した事でこれから色々狂っていくな。