LastUsP2_001

出典:PS4「THE LAST OF US PART II」

THE LAST OF US PART IIプレイ日記#8

最初の感染者

仲間に拘束されてしまったアビーだったが、ノラの協力によって、手錠を外す事が出来た。ノラが病院の地下なら回収されていない薬があるというので、ノラの案内でアビーは地下へ向かった。ただ、地下は最初の感染者が今でも居るという話があり、かなり危険地帯なのは間違いなかった。

アビーは、地下の電源を復旧させて救急車内から薬や手術に必要な道具を発見するが、潜んでいた最初の感染者に襲われてしまう。最初の感染者の姿は無数の感染者が集合したような姿になっていて、かなり恐ろしい姿をしていたが、アビーはなんとかその最初の感染者を討伐する事に成功する。

そして、病院を脱出したアビーはレブと合流し、ヤーラの居る水族館へ戻った。

エリー編の時から、メモ紙に「地下には絶対近づくな」という事を知っていて、エリー編では感染者が多く居るのかな?くらいしか分からなかったけど、アビー編で地下の探索を行って、ようやく地下の危険性がわかった。最初の感染者っていうから、とんでもない化け物だと思っていたけど、マジでチビるくらい気持ち悪くて焦った。まぁ、アビーの銃火器はかなり優秀な物が多いので、そこまで苦戦しなかったけどね。

 

ケンカ別れ

水族館へ戻ってヤーラは片腕を失った。だけど、その後ヤーラとレブは家に残した家族の事で喧嘩を始めた。アビーとメルも、オーウェンが楽園に行くという話を聞いてメルはかなり機嫌が悪くなって、メルはアビーに楽園の地には一緒に来ないでと伝え、どこかへ行ってしまう。

ヤーラがアビーの元へやってきて、一緒にレブを探して欲しいと伝えられる。そして、レブを探していたが、レブは一人ボートでセラファイトの故郷へ帰ってしまう。アビーとヤーラは、レブを追いかけるためセラファイトが住んでいる島へ一緒に潜入する事にした。

こうしてアビーは島へ向かう事になったのね。最初は作戦で島に向かうのかと思ったけど、色々と事情が変わってきたな・・・。という事は、出発した後の夜にエリーが水族館に到着して、オーウェンとメルを・・・。エリーが侵入している事はいつになったら分かるんだろうね。

 

セラファイトの島へ

島へ行くためには、ボートが必要だったため、アビーはアリーナへ向かった。しかし、そこで待っていたのは狙撃手と戦っているマニーの姿だった。狙撃手はこれまでWLFの仲間を次々と殺しまわっていて、マニーは増援を呼びつつ、アビーに狙撃手を殺すため協力するよう求めた。

そして、狙撃手を追い詰めて近づいて行った時、突然横から現れた狙撃手によってマニーは殺されてしまう。アビーは、狙撃手と争い殺されそうになるが、ヤーラの援護があり、狙撃手は海に落ちて殺されずにすんだ。ただ、狙撃手の顔を見たアビーは驚愕していた。なぜなら、ジャクソンでジョエルを殺した時に一緒に居た、男がここに居たからだ。

アビーは、その男の事は忘れて、レブを追いかけるため、ボートに乗りセラファイトの島へ出発した。

エリー編ではアリーナの戦いは分からなかったけど、トニーはアビーと戦っていたのか。エリーもトニーの助けに行ってたら、直接アビーに会えたかもしれないのに、色々と歯車が狂ってる感じがするね。トニーが狙撃手だというのは、最初から察しがついてたけどトニーが強すぎてここで何回死んだか分からない(笑)エリーがトニーなら大丈夫と言うのも頷ける。マジでトニーなら大丈夫だ