LastUsP2_001

出典:PS4「THE LAST OF US PART II」

THE LAST OF US PART IIプレイ日記#10

突然の襲撃

ディーナがエリーの出発を止めたのにも関わらず、エリーはジョエルのため、自分のためにも再びアビーの復讐へ出発する。

一方のアビーは、オーウェンが言っていたファイアフライが居るとされるサンタバーバラの地を探し、レブと歩き回っていた。そして、住宅の隠し部屋の中で無線を見つけ、アビーはサンタバーバラの住民と交信する事に成功する。アビーたちはサンタバーバラの住民から歓迎され、意気揚々と外へ出ようとすると、外で待ち構えていた人間に襲われて、アビーたちは捕まってしまう。

エリーがアビーを探して、何日か経った頃、エリーはアビーが乗っていたクルーザーを見つけ、中にあったメモからアビーはサンタバーバラに居る事がわかった。そして、エリーはサンタバーバラを目指して再び出発する。

あんなに強かったアビーが油断したのか、すぐに捕まってしまった。無線は罠だったっぽいし、アビー完全に騙されたな・・・。エリーも無線に気が付いて同じように捕まらないと良いけど。

 

最後の決着

エリーが街中へ侵入しようとした時、罠に引っかかってしまい、逆さ吊りになって脇腹を怪我しながら気絶してしまう。そこへ、アビーを捕まえた男たちが現れて、エリーを連れて行こうとするが、近くに吊るされていた感染者を利用して、男たちを殺し、アビーの情報を得る。

アビーはラトラーズという集団に奴隷として捕まっているようだった。ラトラーズの建物へ侵入して、牢屋から奴隷たちを救出したが、その中にアビーは居なかった。アビーの行方を聞くと、浜辺で磔にされているはずだと言われ、エリーは浜辺の方へ向かった。

浜辺へ着くと、アビーが磔にされていて、まだ息があった。アビーの身体はボロボロでやせ細っていた。アビーはエリーに助けられると、同じく磔にされていたレブを助けて、ボートがある海の方へ着いてくるようエリーに伝えた。

ボートを出発させようとする、アビーだったが、エリーがアビーとの決着をつけるために戦いを申し込んだ。アビーはもう戦わないと話すが、レブを人質に取られ、仕方なくエリーと決着をつける事にした。エリーとアビーは殴り合い、お互いボロボロだったが、エリーが優勢でアビーの首を絞めて、水中で溺れさせようとする。だが、エリーは最後にジョエルの事を思い出し、アビーを殺すのを止めて、アビーに去るように伝えた。そして、アビーはボートに乗って、どこかへ行ってしまう。

エリーがアビーを見つけた時の、アビーの姿が衝撃的だった。あんなに筋肉モリモリでゴリラのようだったアビーがあんなにやせ細ってしまうなんて・・・。エリーがすぐにアビーに襲いかからなかったのは、エリーがフラフラだった事もあるんだろうけど、別人のように変わったアビーに驚いたのと、レブが居たからだろうね。ジョエルとエリーの関係のようなものを思い出したか!?その後にエリーがアビーと決着をつけるために戦い始めたのも、元々はそれが理由だったから当然だよな。あとアビーを殺さなかったのは、色々と考えさせられるよ。

 

何も無くなった世界

再びディーナの元へ帰ってきたが、ディーナは家の中に居なかった。エリーは家の中に残されたギターを手にして、ジョエルとの最後の会話を思い出していた。

みんな集まる場で、エリーとディーナがキスをして周りを驚かせた後、エリーはジョエルの元へ来ていた。エリーはジョエルとの会話で、自分の今の気持ちをジョエルに伝える。ファイアフライの元へエリーを送り届けた後、ワクチンを作らずに、エリーに嘘をついて戻ってきた事はこれからもジョエルを一生許せないと思うと話し、同時にジョエルを許したいと話した。それを聞いたジョエルは、それで良いと話し、二人の関係はまた戻りつつあった。

ギターを弾き終えたエリーは、ディーナと一緒に住んだ家を後にして、どこかへ行ってしまった。

エリーがアビーを殺さなかった理由。アビーがジョエルを殺した事は許せないけど、すでに報いを受けているアビーを許そうという事だろうか。しかし、ファイアフライの真実を知ってから、エリーとジョエルの関係は終わりを迎えて、ディーナとキスをした夜からジョエルと関係が戻りつつあったとはね・・・。エリーにとってみれば、ジョエルとの会話はそれが最後になったわけだし、ほんとやるせないよ。

あと、ディーナの元へ戻ってきてからエリーはどこかへ出発したけど、これはジャクソンへ行ったわけではないよなぁ・・・。ディーナはおそらくジャクソンへ戻ってるだろうけど、復讐に再出発してから数ヶ月経ってそうな気もするし、ジャクソンには戻れない。ディーナと一緒にジャクソンへ戻らず暮らしてたのも、個人的理由で復讐に出発して、犠牲が出たからエリーは責任を感じて戻らなかったんだろうし、今回も復讐も果たさず、ディーナの子供も捨てたようなもんだし、ジャクソンには戻れないよな。トニーやディーナに合わせる顔がない。エリーが悪いわけじゃないんだけどね。

今作も神ゲーなのは間違いないと思うんですが、ネットで評判が悪いのはジョエルが死んでしまったからか?確かにジョエル好きだったので死んでしまったのはかなり悲しい。まぁ、あと前作はかなり長い期間の旅の物語だった事もあって今作とはスケール感が違うよね。前作は1年以上の話だったけど、今作は復讐まで4日間でメインの話が短期間でアビー側の感情移入がしにくかったかな。確かにアビーの復讐は父親を殺されたという明確な理由だったけど、ジョエルあそこまで残虐に殺しておいて、トニーとエリーを殺さなかったのがよく分からない。あの世界感だったら、間違いなく生かしておく理由なんかないだろうに・・・。アビーが禊のためなのか、ヤーラやレブを助けるのもなんかよく分からない理由で、WLFではおそらく中心的な人材だったアビーが命を助けられたという理由だけで敵の人間にかなり親密にしてるのもちょっとね。アビーは、ジョエルにも命を救われてるんだから、あんな殺し方すんなよ。

とまぁ若干愚痴も多くなってしまいましたが、これでラストオブアス2クリアしました。追加ストーリーなんかあれば絶対やりたいな~。