bo2_ms_top

出典:PS4「ガンダムバトルオペレーション2」

バトオペ2について語ろう!#17

ZZガンダム強化求む!

ZZガンダム強化求む!!

ZZガンダム強化求む!!

バトオペ2の2周年でZZガンダムが登場し、貯めていたトークンを放出してZZガンダムを当てたプレイヤーは今やこう言っているだろう。なぜなら、キュベレイが強すぎた。キュベレイは原作でもZガンダムを苦しめ、ZZガンダムとの一騎討ちを繰り広げたラスボスに相応しい機体ですが、ZZガンダムを軽くあしらう事の出来る性能を持っているという。
元々ZZガンダムが登場した時から、コスト650に相応しくないとか、使い方によっては強いと言われていたのですが、キュベレイが出てきた事で良い評価が完全に消えたと思われる。だって、火力と耐久の評価だけは高かったZZガンダムですが、どちらもキュベレイの方が上という結果。やはり問題なのは緩衝材の範囲ではないだろうか?下の投稿を見て欲しい。

キュベレイは機体は大きいのですが、当てられやすい肩や足に緩衝材が付いていて、これが大幅に耐久力を高めています。また、キュベレイは蓄積よろけ性能も高いので、よろけを取るためにBRの収束が必要なZZガンダムは非常に相性が悪い。緩衝材の軽減が高すぎて、BRを収束してもダメージがかなり減らされるし、大きなBR2連が逆に肩に当たりやすくなってるから、胴体を狙うのはかなり困難な事になっています。

これが、ZZガンダムのような主役機じゃなかったら、まぁ相性が悪いという事で納得も出来るのですが、ZZガンダムってキュベレイと戦ってた機体なのでこんな性能差あったらダメじゃないか?って思う。もし、ZZガンダムを強化するとしたら、真っ先にBRの即よろけは必要だろうし、威力アップやヒート率軽減も必要だろう。あと、歩行スピードも低コスト並みに遅いという意味が分からない状態になってるので125以上まで上げて、スラスターも65以上は欲しい。

これだけ強化してもキュベレイと同じレベルにいってるのか微妙なところなので、運営さんには何かしらの対応をしてもらいたい。これじゃあ、1周年でガンダム試作1号機が登場した後に、ステイメンが登場して、試作1号機が相対的に弱いと判断されたみたいになってるわ・・・。なんとかしてくれー!!

 

来週の機体

来週のステップアップガチャ第4弾で、先行投入される新機体が必ず獲得できるステップアップがありますが、キュベレイという強汎用機が出てきた中、どんな機体が出てくるのか非常に気になりますよね。ちなみに、1周年の先行機体はガンダム試作1号機フルバーニアンでしたが、流れからいくとZZガンダムの発展型機体ですかね!?

強化型ZZガンダムなんてのも原作にはあるみたいなんですが、同じコスト650でそんな機体を出しちゃったら今のZZガンダムの立場がないので有り得ないと思うんだよな~。なので、Zガンダムのハイメガランチャー仕様で支援機として出てくるんじゃないかと予想します。ハイメガランチャーなので、スナイパーのような戦い方になるとは思うんですが、この仕様だけ移動がホバーだったり、サブ兵装でBR持ってたら面白いかもしれない。