kingdom_sf_035

更新日:2017/12/22


キングダムセブンフラッグスの大型アップデートであるイベントの『大戦略戦』が開催中です。
今までのリアルタイムで行われる戦闘の他に、シミュレーションゲームのような要素が加わった『大戦略戦』。今後もこのイベントは開かれると思われますし、頭も使って楽しかったので『大戦略戦』のルールやポイントを稼ぐ方法をまとめてみました。

大戦略戦のルール

大戦略戦について

kingdom_sf_022

引用:「大戦略戦について」 キングダムセブンフラッグス

『大戦略戦』は、戦略パートとバトルパートを繰り返すイベントとなっています。
また、戦略パートのマップにある城を強化していくと、獲得ポイントがアップします。

部隊編成について

kingdom_sf_023

引用:「部隊編成について」 キングダムセブンフラッグス

部隊編成は、大将の兵種により部隊に特性が付きます。

騎馬兵:移動力が+1!
歩兵:バトル後に必殺技ゲージを持ち越し!
楯兵:ターン開始時にHPが一定量回復!


※部隊編成は、大戦略戦で勝敗が決まるまで変更出来ません。

勝敗条件について

kingdom_sf_024

引用:「勝敗条件について」 キングダムセブンフラッグス

大戦略戦に勝利するためには、敵部隊を20部隊撃破する必要があります。
そして、味方が10部隊撃破されてしまうと全滅となり敗北となります。

大戦略戦の流れ

kingdom_sf_025

引用:「大戦略戦の流れ」 キングダムセブンフラッグス

大戦略戦は以下の流れでポイントを獲得します。

1. 移動 (行き先をダブルタップで移動!)
2. バトル (敵と重なるとバトル開始!)
3. ポイント獲得 (バトルに勝利でポイント獲得!)


城の強化について

kingdom_sf_026

引用:「城の強化について」 キングダムセブンフラッグス

戦略パートの城では、城の上に部隊が乗るで、城を占拠する事が出来ます。
さらに、乗り続ける事で城が強化され、城の青旗の数だけボーナス倍率がアップします。

部隊の移動について

kingdom_sf_027

引用:「部隊の移動について」 キングダムセブンフラッグス

戦略パートの部隊の移動はターン制となっており、自軍と敵軍が交互に任意の部隊を移動します。

回復について

kingdom_sf_028

引用:「回復について」 キングダムセブンフラッグス

部隊は1ターンを消費する事で、一度撤退し消耗した部隊を全回復させる事が出来ます。
回復させた部隊は、次ターン以降自軍の任意の城から再出陣が可能です。

復活について

kingdom_sf_029

引用:「復活について」 キングダムセブンフラッグス

撃破されてしまった部隊は一定回数まで復活が可能です。ただし、復活地点は自軍の拠点からとなります。

報酬について

kingdom_sf_030

引用:「報酬について」 キングダムセブンフラッグス

毎日のハイスコアの合計でランキングの豪華報酬を獲得する事が出来ます。

ポイントを稼ぐためのコツ

特別ポイントを獲得


大戦略戦のポイントはバトルで敵軍を倒す事だけではありません。
敵部隊全てを撃破した後に、下記条件を達成する事でさらに大きなポイントを獲得する事が出来ます。

1. 部隊全滅数 最高0回 最大+25,000,000pt
2. 城強化数  最大40 最大+10,000,000pt
3. 城を奪われていない 最大+10,000,000pt
4. 65ターン以内にクリア 最大+10,000,000pt

条件の中で難しいのは、2の城強化数40の条件です。これは部隊が強くないと奥の城へ行くのが難しいためです。
それ以外は気を付けていれば難しくありませんので、ポイント獲得のため必ず全て達成しましょう。

部隊編成について


大戦略戦では、敵軍として他のプレイヤーの部隊が登場します。そしてその部隊はほとんどが強力な部隊のため、1部隊1部隊の戦いで自軍部隊の消耗は必須ですから部隊構成には、気を付ける必要があります。
オススメの編成は敵軍を攻撃を封印してくれる「李牧」や「太后」を大将にして、敵軍の攻撃をなるべく受けないようにしてその他の攻撃特化の部隊で速攻倒してしまいましょう。その他には、鬼人化の羌瘣が大将技能で非常に優秀な回避性能を持っているので羌瘣だけですべての敵部隊を撃破できるだけの力を持っています。だけど、安定させるためには弓兵3と勇または武の武将と羌瘣の構成にして戦う際には必ず弓兵を全面に配置しましょう。全面に配置する事で、敵部隊の副官が持っている攻撃封印などの悪い効果を羌瘣が受けてしまう事を防ぐ事が出来ます。
また、大戦略戦で使用する部隊は25人の武将を使用し編成する事になりますが、強い武将が少ない人は主力部隊を3部隊として、残り2部隊は城の強化・防衛と弱い部隊を叩く補助部隊とするとうまくいきます。

マップ上の部隊配置と進行について

kingdom_sf_034

引用:「大戦略戦」 キングダムセブンフラッグス

大戦略戦の戦略パートでは、上記マップ上を動かす事になります。城がある場所をA~Hに置き換えました。
まず、部隊配置ですが味方部隊は手前の5拠点からスタートする事になります。こちらは左から①~⑤と仮定します。
下記では拠点別にオススメな兵種と進行方向をまとめます。

①の部隊 ・・・ DやEの城へは騎馬でも2ターンかかるため、歩兵や楯兵がオススメ。D→Aの城まで進行させるのが良い。
②の部隊 ・・・ Dを目指すのであれば騎馬。Eなら歩兵や楯兵がオススメ。でも他の部隊に任せれば良い。
③の部隊 ・・・ Eを取るために騎馬がオススメ。だけど歩兵でE→C→Bを目指しても良い。
④の部隊 ・・・ ③の補助部隊。騎馬で編成し、E→Fを目指す。
⑤の部隊 ・・・ 歩兵や楯兵でH→Gを目指す。

これはあくまで個人的な考察であり、他にも最良の手があると思います。それぞれが良い戦略を見つけていきましょう。

回復について


クリア時の報酬として、部隊全滅数が0という項目があります。1回でも全滅してしまうと大きくポイントを落としてしまうため、なるべく全滅したくはないですよね。部隊に自信があれば良いですが、そうでなければなるべくこまめな回復を心掛ける事が大事です。
城が奪われてしまう場合でも、城の耐久が-2になるだけですから、防御や回復を有効に使って戦っていきましょう。

小ネタ


大戦略戦の出陣画面では、キングダムキャラクターが軍略会議を開いている様子を見る事が出来ます。

秦国軍議の様子

kingdom_sf_031

引用:「大戦略戦」 キングダムセブンフラッグス

王翦の鄴(ぎょう) 攻めの軍略を考える時、このようなシーンがありましたね!

飛信隊の軍議の様子

kingdom_sf_032

引用:「大戦略戦」 キングダムセブンフラッグス

飛信隊の野営の時の様子のような感じです。さらに、河了貂の様子は黒羊の戦いの時に見せた姿のようです。

趙国軍議の様子

kingdom_sf_033

引用:「大戦略戦」 キングダムセブンフラッグス

趙軍の軍議シーンは、山陽の戦いや鄴攻めでも見られましたね。

まとめ


大戦略戦のルールやポイント稼ぎについてまとめてみました。
大事な事はルールをしっかり配置して、部隊編成でバランスよく編成するだけではなく役割を持たせる事が大事ですよね。なんでもある程度対応出来る部隊でも、やはり1芸特化の部隊には勝てなかったりしますから。
キングダムセブンフラッグスは、バトルが面白いアプリですが戦略性を持たせる事でここまで面白くなるんですね。ただ、長い戦いになるので今回のようなイベントの形だと嬉しいです。