MHW_img_0001


2018年1月26日(金)に、大人気アクションゲームであるモンスターハンターの最新作『モンスターハンター:ワールド』が発売されました。私も、PSPで発売された頃からプレイしておりますが、このゲームは本当に面白い。アクションゲームとして、ゲーム性が優れているので一人でプレイしても面白いし、このゲームで協力プレイの楽しさを知ったと言っても良いでしょう! この記事では、筆者のプレイ状況をお伝えすると共にこれからの予定なども紹介したいと思います。

モンスターハンターワールドをプレイ

予約からピンチ


これは自分が悪いんですが、モンスターハンターワールドを最初は予約していませんでした。

だけどこれが失敗で近所のゲームショップでは全て予約が終了していたのです。

発売日当日でも余裕だろうとたかをくくっていたわけですね。

ニュースでも普段以上の予約があって、販売当日にはゲームを手に入れられない

難民が出てくるとまで言われていました。

コンビニへGO!


予約が取れず焦っている状況でTwitterを見ると、モンスターハンターワールドを

ダウンロード版の方を買ったと呟いている人がいました。

ん!?・・・・・ん!!?

そう、完全にダウンロード版ある事を忘れていました。

まだ。ダウンロード版の予約は受け付けているし、デラックス版なるものがある事も知りました。

これはもうダウンロード版買うしかないだろうと、速攻でコンビニへ行き

PSNカード1万円分を購入させていただきました。

この時は、セブンイレブンで1万円PSNカードを買うと、

10%分のPSNウォレットがチャージできるとあってかなりお得でしたね。

プレイは0時からスタート


そして、26日の0時になった時からゲームスタート。

ようやく家庭用という綺麗な画面でモンスターハンターがプレイ出来るので感動いたしました。

徹夜してゲームするというのも何年もしてなかったので、かなり興奮していました。

そして、最初やっぱり問題となるのがキャラメイクですよね。

ここは私としても、かなりこだわりたい部分であり、慎重になりましたが

今作ではテンプレートでもそのまま使えそうな可愛いキャラクターが多かったので

自分好みにちょこっと修正を加えるだけで上手い事言ったと思う。

これはダークソウルとか最近キャラメイクするゲームが多いおかげで慣れていたためですね。

初期の頃ではないけど、イベントシーンみても↓のように結構良い感じで顔はまとまっていると思う。


現在の状況

上位に入った程度


26日までに上位に入ったくらいまではプレイしていました。

そのまま一気に進めても良かったのですが、上位へ行く前にしっかりと下位で戦いに慣れておこうと思ったのです。

中途半端な実力で上位へ行っても足でまといになるだろうし、もうちょっと下位での生活を楽しみたかったというのもありますね。

上位を進めてしまうと、後に下位やった時に楽勝すぎてつまらなくなってしまいますから。

基本大剣でプレイしていたのですが、今はスラッシュアックスやハンマーなどの強い武器を作成中。

今のうちに練習しておきたいですね。


今後の予定


しばらくは下位をうろうろして、フリークエストはしっかり全てクリアしてから進みたいと考えています。

あとは、双剣やチャージアックスなどの武器を引き続き作成して、武器操作の練習をしたい。

上位はちゃんと弱点を狙っていった方が良さそうなので、いろんな属性武器を作っておかないと。

最後に一緒にモンハンをプレイ出来る方いましたら、下記Twitterにてフォローとコメント下さい。

下位のお手伝いなど可能ですよ~。よろしくお願いします。